2021版 はてなブログ 編集できるのにサーバが開けない?!

f:id:rrrr_iii_m:20210126003637p:plain

パソコンを買い、はてなブログを開設して2週間。パソコンを全く使いこなせてない自分が始めて大きなトラブルに会いました。

 

はてなブログが開けない!!

 

具体的に言うと、はてなブログのサイトから自分のブログにログインして編集やその他のことはできるが、〇〇〇〇のブログ(自分のブログ)をクリックした時や、他の端末から自分のブログ内容を確認しようとクリックした時にページが開けません、もしくはサーバが見つかりません。と表示されました。

 

は?意味わかんない。

 

と、自分も最初は思いましたが、でも安心!!

 

乗っ取られたり、バグっているわけではありません!

 

結論からいうとドメインがおかしくなってるんですよね。

 

今回はその対処方を簡単に説明していきたいと思います。

 

まずメールを開いてください

 

.comからメールが届いていると思います

【重要】[お名前.com]ドメイン利用制限設定 完了通知

 

このメールを開き、

制限解除のご希望の場合は、以下URLへアクセスし有効性確認をお願いいたします。

 

URLをクリックしてください

 

すると数分「自分の場合は1分」でメールが届きます

 

有効性の確認がとれましたので制限を解除いたしました。

 

なお、インターネット全体に反映するまで最大72時間程度かかる場合がございますので、今しばらくお待ちいただけくださるようお願いいたします。

 

これで問題解決!!

 

このような内容のメールが届いてから、2時間後くらいには問題なくはてなブログが使えるようになりました。

 

今後もいくつもの問題に直面すると思いますが、焦らず、混乱せずにしっかり調べて解決していきましょう。